極上フレンチブルとチワワに出会うため、毎日奔走しています。

by nickswan
 
最近のフレンチブルのタイプについて
b0054320_0204093.jpg2004年フレンチブルドッグのNO.1
 『KEN DELL`AKIRIS』
欠点のない完璧なフレンチと言われ、各地のドッグショーで連戦連勝でした。

特別なインパクトはないですが、バランスのとれた素晴らしい犬です。

元々フレンチブルはイングリッシュブルドッグ(いわゆるブルドッグ)から改良されて出来た犬種と言われていますが
最近のフレンチの傾向としては
あまり「ごつすぎない」シャープで歩様の綺麗なタイプの犬が評価されているようです。

私自身の好みですが
歩様がいくら素晴らしい(後ろ足が真っ直ぐ蹴る)犬でも
あまりにも体のラインがシャープすぎるフレンチは好きではありません。

あの、「ぼてっ」「どさっ」とした
独特の重量感がこの犬種最大の魅力だと思います。

またこのブログにてフレンチの名犬をご紹介させていただきます。
お楽しみに♪
[PR]
# by nickswan | 2005-01-12 01:47 | フレンチブルを語る!
 
3年間置き去りだった問題。
b0054320_0342722.jpgニックスワンにカフェが出来てから3年半、見てみぬ振りをしてきた問題があります。

大型犬にとっても居心地の良い空間を作ること。

今日の第2回ミーティングでは、そのことについて全員で改善案を話し合いました。


これからのドッグカフェの在り方、存在意義、私たちが向かおうとしてる方向について。

今までの良い部分は残しつつ、反省すべき点にはきちんと向き合い
改善し続ける努力を忘れないようにしたいと思います。

2005年に生まれ変わる
『大型犬にも小型犬にも居心地の良いニックスワン』の再建計画に
ご期待下さい。

また、「ここをこんな風に変えて欲しい!」など是非声をお聞かせいただければ
スタッフ全員で取り組みたいと思っています。
ブログのメッセージ欄もしくは info@nickswan.comまでお願い致します。

さあ、明日も新しい気持ちでチャレンジです!
[PR]
# by nickswan | 2005-01-11 01:46 | 日々の日記
 
欠点を正直に伝えること。
b0054320_9311794.jpg店頭やHPに仔犬の情報を掲示するとき、かみ合わせ等の 「いわゆる欠点」を正直に表記するようにしています。

狼爪など、一般的にお客様が発見しにくい欠点も公開すること。

通常こういったデメリットをお伝えすることで「売れない要素」を自ら作っているようですが
正直な姿勢こそがお客様に信頼していただく大切な条件だと思います。

明日は2回目のミーティングを行います。
具体的な改善点を絞り込み、全員で即実践します!

3連休最後の日、みなさんはどのようにお過ごしですか?
[PR]
# by nickswan | 2005-01-10 02:22 | 日々の日記
 
1年後に「あの店で買って本当によかった」と言われたい。
b0054320_2316494.jpg仔犬が可愛いのは当たり前のことです。

私は仔犬選びのプロとして自分自身にいくつか掟を定めています。

初めて犬を飼われる方にはどの仔犬も同じに見えるはずです。
「可愛いですよ!」と適当なセールストークでお客さんに販売することもそれほど難しいことではありません。


チワワなら「仔犬時の大きさ・体重」だけで高額になることも多いようですが
「大きく生まれて小さく育つ」
骨太の仔犬に真の価値を感じます。

私が最初に仔犬を選ぶ瞬間
目の前に、その子の綺麗に仕上がった1歳頃の姿がはっきりと見える事。
これが私の仔犬選びの掟・第一条件となります。

仔犬お譲り直後はもちろんですが
1年後に「あの店で買って本当によかった」と言われたい。

今日は雪の残る県北へ、チワワの仔犬をスカウトに行っていました。
血統バリバリの3姉妹の中から選りすぐりの1頭のみご紹介する予定です。
詳細はニックスワンHPにて♪
[PR]
# by nickswan | 2005-01-09 01:28 | 仔犬仕入れ奮闘記
 
なぜベストを尽くさない?
年末やお正月が嫌いです。

毎年、年末の独特の雰囲気の中
なにか急に落ち着かない気持ちになります。
お正月の華やかな時間も
どこか自分には関係のないものだと思ってしまいます。

今年こそ!と決意を固めて1年をスタートさせるのですが
振り返ってみると、なんの結果も出せていない自分に気が付きます。
いつの間にか自分に言い訳をして怠けてしまっていることばかりです。

なぜベストを尽くさない?

上手くいくいかないは別にして、弱い自分をやっけながら
今年は全力疾走します。

明日はチワワの3姉妹をスカウトしに出張です。
いまからワクワクしています♪
[PR]
# by nickswan | 2005-01-08 01:22 | 日々の日記
 
フレンチブルって本当に仕入れに苦労します。。
b0054320_056329.jpg今日は1日徳島にフレンチの仔犬を見学に出張していました。

残念ながらニックスワンには仔犬を連れて帰らなかったのですが、数多くのフレンチの仔犬を自分の目で見ることで
さらに間違いのない『プロの目』をやしなっていきたいと思います。

僕がまだお店を始める前、大型量販店の仔犬の仕入れをしていたときのこと
遠方に仕入れに行って、自分なりに納得できる仔犬が見つからず
ほんの数頭だけ連れてお店に戻ると
かなり叱られました。。
「数多く頭数を仕入れたほうが交通費等の費用効率がいい」

確かにその通りです。

でも僕にはどうしても出来ません。
自分が納得出来ない仔犬を無理やり仕入れるくらいなら、自信をもって
「今日は縁がなかった」
と堂々と1頭も連れて帰らないという選択をしたいと思っています。

特にフレンチブルの仕入れには苦労しています。
フレンチブルならなんでも・・と言うのであれば相当な安価で、何頭でも容易くご紹介できるのですが
思わず頬が緩んでしまうような、自分好みのフレンチはそんなに簡単には見つかりません。

毛色によっても犬質が大きく違い
ペットショップさん等で高い値段で売られている「ハニーパイド」などは
フレンチブルの原型から大きく外れた個体が多く
僕にはとてもお売り出来ません。

わがままばかりでお店の経営者としては失格かもしれませんが
貫きます。

今日の写真はニックス出身の「王子くん」
思わず頬が緩みます。。
[PR]
# by nickswan | 2005-01-07 01:52 | 仔犬仕入れ奮闘記
 
スタッフミーティング
b0054320_0495261.jpg昨日の「ニックスワン100箇所改善計画」について
早速スタッフみんなでミーティングを行いました。

事前に記入用紙を配り

[気持ちの良い接客とは・・?]
[カフェ]
[トリミング]
[仔犬販売]
[設備]
[働きやすい職場作り]

の項目別で改善点を出し合いました。

2時間以上話し合いが続き
なんと、スタッフみんなで276箇所もの改善案が出てきました。

正直なところ、みんながここまで真剣向き合って一緒に悩んでくれると思っていなかったので、感激と言うか本当に嬉しかったです。

ありがとう!!

今日のところは時間切れで、意見を出し合っただけで一旦終わりましたが
来週中に第2回ミーティングを行い、さらに絞込みをして
2005年の新しいニックスワンとして再出発したいと思っています。
※改善点はニックスワンHPで公開します。

明日は徳島へフレンチブルの仔犬を見学に出張してきます。
素晴らしい仔犬との出会いがありますように。

次回のブログは「最高のフレブルを探して~徳島編~」です。
お楽しみに♪
[PR]
# by nickswan | 2005-01-06 00:50 | 日々の日記
 
2005年度改善計画 ~自分が本当に作りたかったお店とは~
2005年が始まりました。

今日(4日)からニックスワンも元気にOPENしています。
初日から足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございます。

そしてニックスワンはちょうど4周年を迎えることが出来ました。

2001年の1月に開店したばかりのころ、まだお客さんも少なく
「こんなので大丈夫かな・・」
と不安になったこと思い出します。
ただ、開店したての小さなお店にわざわざ地図を広げて探して来てくださるお客さんが本当に有り難く、こうしてお客さんから作って下さった「縁」を大切にしなければ・・・と改めて感じました。

5年目を迎えた今、自分自身忘れかけている「大切なこと」が沢山あるような気がします。

ニックスワンがさらに前進出来るように、お客様に愛されるお店になるように
どんな細かい部分も見逃さず、改善をしていこうと思っています。

「ニックスワン100箇所改善計画」として各スタッフ意見を出し合い
自分が本当に行きたくなるお店作りに再度拘っていきます。

次回のブログはミーティング結果をご報告しようと思います。
お楽しみに♪
[PR]
# by nickswan | 2005-01-05 01:28 | 日々の日記


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お話しませんか?
チワワやフレンチブルについて熱く語り合いませんか?^^
直接のメールも大歓迎です。

kuroda@nickswan.com


岡山でフレンチブルのブリーディングに興味のある方はいらっしゃいませんか?
真剣な方のみご相談下さい。
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
Drug oxycodone
from Drug oxycodone
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Lorazepam lo..
from Lorazepam lora..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク