極上フレンチブルとチワワに出会うため、毎日奔走しています。

by nickswan
 
カテゴリ:日々の日記( 49 )
 
真夜中のパトロール
b0054320_021785.jpg仔犬販売を始めた3年前から今日まで、メガネ店長と私は
毎日欠かさず
「真夜中のパトロール」をしています。

通常ペットショップでは夕方5時~6時くらいに
仔犬に夕食をあげます。
その後、お店は閉店し無人になるため
朝の食事までに14~15時間空いてしまうケースが殆どです。



この時、なんらかの理由で夕方の食事をしっかりと食べれていない仔犬は
朝までに体力を消耗し「低血糖」などの症状を起こしてしまう恐れがあります。

ニックスワンでは夕方の食事が十分ではなかった仔犬と
体の小さな仔犬(一度に栄養価を吸収しにくい為)は
夜中(23時~25時)の夜食タイムにもう一度ご飯をあげています。

これによって、食べる量が少ない子や体が特別小さな子も
コンディションを崩すことなく、新しい家族の元へ巣立って行くことが出来ています。

小さな命を守るため、手間や時間は惜しみません。

さあ、今日もパトロールです。
[PR]
by nickswan | 2005-01-17 23:38 | 日々の日記
 
「カフェ側」リニューアル予定です。
b0054320_23533252.jpgカフェ側を簡単にリニューアル予定です。

今回のリニューアルは
小型犬と大型犬が気持ちよく過ごせる空間作りをコンセプトに

リードフック位置などの機能面の改善もしていきたいと思っています。

「ここをこんな風に変えては?」など
ご意見をいただけると可能な限り前向きに検討いたします。^^

今日は日曜日ということもあり
沢山のお客様に遊びに来ていただきました。

本当にありがとうございます。

まだまだ半人前なお店ですが、常に高い目標でがんばり続けます。

明日は今年3回目の「ニックスワン100箇所改善会議」です。
その様子はまたブログにて・・
お楽しみに♪
[PR]
by nickswan | 2005-01-16 23:51 | 日々の日記
 
築地の目利き戦争
b0054320_18415159.jpgガイアの夜明けというテレビ番組が好きです。

この前は「築地の市場再生に立ち上がる男たち」
という内容でしたが
みなさん見られましたか?

今、時代の流れは直販へ移行しています。


生鮮食品が市場を通さず、産地直送が当たり前になっているように
ペット産業にも同じ波が押し寄せています。

犬の洋服のブランドも卸業者を通さないケースが殆どで
仔犬も繁殖者から直接お客様へというのが
これからの常識となるはずです。

今、私たちショップの「存在意義」が問われています。
築地の中卸業者と同じく
「本当に良いもの」を目利きする力が生き残る唯一の手段ではないでしょうか?

価格競争の時代は終わりました。
情報化時代が進むにつれ、お客様は本当に良いものを簡単に知ることが出来ます。
「安かろう悪かろう」の商売など、当然通用しません。
「本物をお値打ちで」これが基本です。

私も目利き力を一段と高め
「心を豊かにしてくれる本物」を追い求めます。

さあ、今日もがんばりましょう。

※写真はスムチのチキチキくん。
ニックス出身の「本物の」可愛さをもつスムチです。
[PR]
by nickswan | 2005-01-14 10:59 | 日々の日記
 
仔犬の性格診断(キャンベルのテスト)がおすすめです。
b0054320_043485.gif以前からニックスワンHPでも紹介していましたが、仔犬の性格診断テストを本格的に開始します。

お馴染み「金光訓練士」にもご協力いただき、ペットショップでは全国初?となる試みになる思います。

これまで数多くの仔犬~成犬を見てきましたが
やはり人同様、犬にも『生まれ持った気質』があり
その子の性格に多大な影響を及ぼしていると考えられます。

お譲り前に性格診断をすることによって

○的確なしつけの方法
○先住犬との相性
○子供やお年寄りに向くかどうか
○アルファシンドロームになりやすいかどうか

など瞬時に判断できる夢のようなテストです。

ニックスワン以外で仔犬を迎えられる方も
簡単なテスト方法をお教えしますので、ペットショップさん・ブリーダーさんのもとで
試してみてください。

詳細は後日ニックスワンHPにて発表予定です。

さあ、明日も全力でいきます!
[PR]
by nickswan | 2005-01-13 00:34 | 日々の日記
 
3年間置き去りだった問題。
b0054320_0342722.jpgニックスワンにカフェが出来てから3年半、見てみぬ振りをしてきた問題があります。

大型犬にとっても居心地の良い空間を作ること。

今日の第2回ミーティングでは、そのことについて全員で改善案を話し合いました。


これからのドッグカフェの在り方、存在意義、私たちが向かおうとしてる方向について。

今までの良い部分は残しつつ、反省すべき点にはきちんと向き合い
改善し続ける努力を忘れないようにしたいと思います。

2005年に生まれ変わる
『大型犬にも小型犬にも居心地の良いニックスワン』の再建計画に
ご期待下さい。

また、「ここをこんな風に変えて欲しい!」など是非声をお聞かせいただければ
スタッフ全員で取り組みたいと思っています。
ブログのメッセージ欄もしくは info@nickswan.comまでお願い致します。

さあ、明日も新しい気持ちでチャレンジです!
[PR]
by nickswan | 2005-01-11 01:46 | 日々の日記
 
欠点を正直に伝えること。
b0054320_9311794.jpg店頭やHPに仔犬の情報を掲示するとき、かみ合わせ等の 「いわゆる欠点」を正直に表記するようにしています。

狼爪など、一般的にお客様が発見しにくい欠点も公開すること。

通常こういったデメリットをお伝えすることで「売れない要素」を自ら作っているようですが
正直な姿勢こそがお客様に信頼していただく大切な条件だと思います。

明日は2回目のミーティングを行います。
具体的な改善点を絞り込み、全員で即実践します!

3連休最後の日、みなさんはどのようにお過ごしですか?
[PR]
by nickswan | 2005-01-10 02:22 | 日々の日記
 
なぜベストを尽くさない?
年末やお正月が嫌いです。

毎年、年末の独特の雰囲気の中
なにか急に落ち着かない気持ちになります。
お正月の華やかな時間も
どこか自分には関係のないものだと思ってしまいます。

今年こそ!と決意を固めて1年をスタートさせるのですが
振り返ってみると、なんの結果も出せていない自分に気が付きます。
いつの間にか自分に言い訳をして怠けてしまっていることばかりです。

なぜベストを尽くさない?

上手くいくいかないは別にして、弱い自分をやっけながら
今年は全力疾走します。

明日はチワワの3姉妹をスカウトしに出張です。
いまからワクワクしています♪
[PR]
by nickswan | 2005-01-08 01:22 | 日々の日記
 
スタッフミーティング
b0054320_0495261.jpg昨日の「ニックスワン100箇所改善計画」について
早速スタッフみんなでミーティングを行いました。

事前に記入用紙を配り

[気持ちの良い接客とは・・?]
[カフェ]
[トリミング]
[仔犬販売]
[設備]
[働きやすい職場作り]

の項目別で改善点を出し合いました。

2時間以上話し合いが続き
なんと、スタッフみんなで276箇所もの改善案が出てきました。

正直なところ、みんながここまで真剣向き合って一緒に悩んでくれると思っていなかったので、感激と言うか本当に嬉しかったです。

ありがとう!!

今日のところは時間切れで、意見を出し合っただけで一旦終わりましたが
来週中に第2回ミーティングを行い、さらに絞込みをして
2005年の新しいニックスワンとして再出発したいと思っています。
※改善点はニックスワンHPで公開します。

明日は徳島へフレンチブルの仔犬を見学に出張してきます。
素晴らしい仔犬との出会いがありますように。

次回のブログは「最高のフレブルを探して~徳島編~」です。
お楽しみに♪
[PR]
by nickswan | 2005-01-06 00:50 | 日々の日記
 
2005年度改善計画 ~自分が本当に作りたかったお店とは~
2005年が始まりました。

今日(4日)からニックスワンも元気にOPENしています。
初日から足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございます。

そしてニックスワンはちょうど4周年を迎えることが出来ました。

2001年の1月に開店したばかりのころ、まだお客さんも少なく
「こんなので大丈夫かな・・」
と不安になったこと思い出します。
ただ、開店したての小さなお店にわざわざ地図を広げて探して来てくださるお客さんが本当に有り難く、こうしてお客さんから作って下さった「縁」を大切にしなければ・・・と改めて感じました。

5年目を迎えた今、自分自身忘れかけている「大切なこと」が沢山あるような気がします。

ニックスワンがさらに前進出来るように、お客様に愛されるお店になるように
どんな細かい部分も見逃さず、改善をしていこうと思っています。

「ニックスワン100箇所改善計画」として各スタッフ意見を出し合い
自分が本当に行きたくなるお店作りに再度拘っていきます。

次回のブログはミーティング結果をご報告しようと思います。
お楽しみに♪
[PR]
by nickswan | 2005-01-05 01:28 | 日々の日記


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お話しませんか?
チワワやフレンチブルについて熱く語り合いませんか?^^
直接のメールも大歓迎です。

kuroda@nickswan.com


岡山でフレンチブルのブリーディングに興味のある方はいらっしゃいませんか?
真剣な方のみご相談下さい。
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
Drug oxycodone
from Drug oxycodone
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Lorazepam lo..
from Lorazepam lora..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク